-------- スポンサー広告


2011-03-31 photo トラックバック:0コメント:16

580
№580


不動岩の桜*


* * *


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただいたら大喜びです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

置き手紙ユーザーの方はぜひあしあと残してください♪
おきてがみ

メールは下のカテゴリーの「etc」のメールフォームからどうぞ♪


* * *


不動岩は
5億年以上も前の古生代の「変はんれい岩」からできたもので
まだ日本列島の形すらできていない時代のもの。
この変はんれい岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され
海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり
そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力を受け岩磐となり
その周囲が削り取られて
君が代の歌詞にある「さざれ石の巌」となったものが不動岩。

580-2


ここと、もう一か所だけ
お墓めぐりの途中で寄りました。



コメント

Laxmiさん☆
コメントありがとうございます。

ほんっと
海外っていってもわかんないよね~
Laxmiさんは愛知から下はあんまり行かないのかな~
  1. 2011/04/01(金) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. R!E→Laxmiさん #-
  4. [ 編集 ]
へえ、こんなとこもあるんだあ。
なんか日本じゃないみたい。
コロラド州かオーストラリアか?(笑)
  1. 2011/04/01(金) 19:26:58 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
Harvest--Moonさん☆
コメントありがとうございます。

すごいですよね~
こんな岩 それこそ
大きな地震がきたら下までころげおちちゃうんじゃないかって思ったよ。
本当は岩の上の方まで登れるみたいで
チャレンジしたんだけど20段ほどで息があがったのでやめました 笑

すんごい急な階段なんだもん~
  1. 2011/04/01(金) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. R!E→Harvest--Moonさん #-
  4. [ 編集 ]
chisaさん☆
コメントありがとうございます。

そんなに観光地~~~って感じではないんだよ。
夫が遠足かなんかで行ったのを急に思い出して
それで寄ってみようか~って話になったの。

家紋
着物の胸の部分とか
男の子だと鯉のぼりののぼりに入れたりするんだってね~
うちはマンションでベランダ用の鯉のぼりにしたし
その頃は家紋なんて気にもしてなかったからな~
  1. 2011/04/01(金) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. R!E→chisaさん #-
  4. [ 編集 ]
かのんさん☆
コメントありがとうございます。

ほんとうに
まだまだ知らないところがいっぱいあるんだよね~
それに
いろんなことって
やっぱり理由というか意味があるんだなって思った。
国歌って意味わかんない~って思ってたんだけど。。。
  1. 2011/04/01(金) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. R!E→かのんさん #-
  4. [ 編集 ]
Rayさん☆
コメントありがとうございます。

咲いてましたよ~
桜。。。
さんぶざきくらいだったかな。

今年の桜はちょっと遅めですね~

  1. 2011/04/01(金) 09:32:51 |
  2. URL |
  3. R!E→Rayさん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
そうなんですね~
歴史とともに生きてきたこの岩のすごさ!
なんか重みを感じるお写真ですね~
次はどこで何かしら・・
楽しみです!
P☆
  1. 2011/04/01(金) 01:41:39 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]
不動岩、ほんと自然ってすごいですね~
熊本にあるとは・・・何回も行ってるのに全然知りませんでした。
一度みてみたいです^^
家紋をみつける旅だったのですねー
うーん、着物を作ってもらった時に一度見たっきりで着物まだ一度も着てないので><。。
どんなんだったろうか・・・(汗)
  1. 2011/03/31(木) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. chisa #CWq6P7fM
  4. [ 編集 ]
自然ってすごいですね。
こうゆう壮大な景色。ゆっくり眺めたいな~
日本は狭くて小さいなんて思うけど。
まだまだ知らない。いいところたくさんあるのねぇ
ヒトの思いも。知らないだけで、気づかなかっただけで。
優しさ、暖かさが沢山あるんだね^^
  1. 2011/03/31(木) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]
R!Eさんおかえりなさ~い♪
九州はもうサクラが咲いてるんですか?
水色の空があたたかそう。
さざれ~いしの~♪ですね。
ちゃんと歌詞のもとになる岩があるんですね!
ぽち
  1. 2011/03/31(木) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. Ray #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ☆
コメントありがとうございます!

ほんっとに
今回は時間がたらなくって><
次は絶対に寄り道します!
寄り道メインにしちゃいますよwww
よく考えたら今回もわたしだけそっちにってことも
出来たわけですよね~
今頃気づく><
  1. 2011/03/31(木) 11:16:32 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
*hana*さん☆
コメントありがとうございます。

そうそう
熊本の山鹿市だったっけな、、
そこにあったのよ。
熊本城とか水前寺公園とか
そゆところは行ったことあったんだけどここははじめて。

あっちもまだ朝晩はさむくって
桜も三分咲きくらいだったかなー
  1. 2011/03/31(木) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. R!E→*hana*さん #-
  4. [ 編集 ]
お蕎麦さん☆
コメントありがとうございます。

わたしも
ここからとは知らなかったよ~
一応岩のふもとまで行ったんだけど
よくもまぁ下に落ちないもんだな~って思ったよ。
  1. 2011/03/31(木) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. R!E→お蕎麦さん #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/31(木) 11:00:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
R!Eさん、こんちはー^^
桜!咲いてるんですね。
桜も景色を見下ろしているみたいです。
穏やかだけどちょっと憂いを帯びた色でいいな~

さざれ石の巌ってそういう意味だったんですね。
知らなかったーそれに不動岩も知らなかったです。
日本の礎なんですね。
  1. 2011/03/31(木) 10:45:38 |
  2. URL |
  3. *hana* #-
  4. [ 編集 ]
わぁ、すごい。
あの君が代の中の詩はここから・・感慨深いわ・・・
私も見てみたいな・・・不動岩
見せてくれてありがとう
  1. 2011/03/31(木) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. お蕎麦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/59-b4a73f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
