-------- スポンサー広告


2011-03-30 photo トラックバック:0コメント:16

579.jpg
№579


熊本での朝日*


* * *


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただいたら大喜びです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

置き手紙ユーザーの方はぜひあしあと残してください♪
おきてがみ

メールは下のカテゴリーの「etc」のメールフォームからどうぞ♪


* * *



ただいまー!

昨日帰ってきました。
今回の帰省は観光はほとんどなく
調べもの?中心だったのでほんっとにあちこち探索して疲れた~

実は
うちはお互いの両親が離婚してて
義母だけ旧姓に戻って夫は別れた父の姓をついだもんだから
ごっちゃごっちゃしてて
んでもって家紋とかわからなくなっちゃってるんですよ。
今年、長男が成人するにあたって
いろんなことをちゃんと伝えておきたいという思いが夫にはあるらしく
それを調べたいんだっていったのがきっかけでした。

最近このように家庭の状態が昔とちがって
代々というのが少なくなってきたので
家紋がわからないってひとも少なくないらしく
調べてもどうしてもわからない場合は新しく決めてもいいんだってことは
わかっていたんだけど
調べる前に決めるのは気が引けたんだろうな。

まぁ
離婚した相手のことだから義母も今更
そこに連絡するのは嫌だったみたいで(そりゃそうだけどw)
8割お墓めぐりだったんですよー><

でも無事家紋もわかって納得して帰ってきました!
観光してないのでこれといった土産話もなく・・・汗

ただ
九州新幹線「さくら」に乗ったのが自慢?かなwww
579-2.jpg
男性がいっぱいカメラもって撮影しているところに
一人で乗り込んで撮影してきました♪
満足げに振り向くと夫とケンケンが冷たい目でした。。。


コメント

Harvest--Moonさん☆
コメントありがとうございます。

ほんっとに
突然言い出すもんだから
心の準備ができてなかったんだけど
今はわかってよかったなと思います。

離婚したとはいっても
先祖にはかわりませんから
お墓参りもできてよかったです。
  1. 2011/03/31(木) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. R!E→Harvest--Moonさん #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ。
コメントありがとうございます。

いろいろありますよねー
詳しいことはこっそりとw
  1. 2011/03/31(木) 09:27:56 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

わわ
ダンナ様のご実家、熊本なんだー
うちは市内なのよー
でも義母は一人でアパートで
家族で行くとお泊りできないから
いつも別で宿泊するので長期にわたると莫大な費用なの。
往復するだけでもすごい金額かかるのに><
だからめったにいかないのよねー

わたしも電車、車苦手なので
よくわかんないんだけど
さくらとみずほが有名みたいだよ?
  1. 2011/03/31(木) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. R!E→*hana*さん #-
  4. [ 編集 ]
かのんさん☆
コメントありがとうございます。

ほんっとに家族が複雑化してるので大変だよ~
うちは再婚とかしちゃッテルのはいいんだけど
お墓がいっぱいになっちゃうの。
まだまだ悩みはつきませぬ。。。

うーん、、、
やっぱり旦那くんの実家以外なら
楽しい旅行になるんだけどね 笑
  1. 2011/03/31(木) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. R!E→かのんさん #-
  4. [ 編集 ]
Laxmiさん☆
コメントありがとうございます。

ただいまーーー
疲れたよ~~~
本当は大阪でさくらに乗り換えたかったんだけど予約いっぱいで
博多から乗り換え~
そこからは早かったんだけど名古屋から博多はやっぱり長い><

ヨーロッパ系もあるね~

でも名前むずかしいってより
覚えにくいんだよねー
似たようなのがいっぱいあるし~
でもよかったよ。わかって。。。
  1. 2011/03/31(木) 09:20:05 |
  2. URL |
  3. R!E→Laxmiさん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
おかえりなさい~
いろいろと大変でしたが、
ご主人の熱い思いがこもったいい旅だったのではないでしょうか~
家紋があるおうちが少ない中、受け継がれるものを大切にされるのは重要なこと、
きっとご長男さんも真剣に受けとめらることだと思います!
P☆
  1. 2011/03/31(木) 01:12:45 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(水) 21:22:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんはーとおかえりなさい♪
調べものだったんですね。。お疲れさまでした。
お墓巡り・・・あまり気分の良いものではなさそうですが
納得するまで調べると前に進めますよね。

家紋ですかー。
私は実家のは知ってるけど、
旦那の方のは知らないのです。
(熊本に一度お墓参りに行ったけど、全く見た記憶がない・・・)

九州新幹線、さくらっていう名前なんですね。
(電車はあまり詳しくないのです。。)
  1. 2011/03/30(水) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. *hana* #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]
お帰りなさい~
楽しい帰省、ではなかったのですね・・
お疲れ様でした。

家紋。確かに墓石にありますよね。
あたしは母親の実家のは仙台なので知っていますが
父親の実家のは埼玉で、知らないなぁ
ちなみに今の相棒のも、知らないや(笑)
毎年お墓参りはしているはずなのに・・
今度見てきます。

色々事情、ありますよね。
難しいものですよね。。
  1. 2011/03/30(水) 19:53:59 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]
おかえり&お疲れ様〜!
大変だったねー。

そっかあ、家紋ってお墓に行けばわかるんだよね。
うちはなんだっけ?
横モッコウとかいうのだったと思う。

日本人は誰でも家紋があるみたいだけど、
ヨーロッパには貴族にしかないよね。
そう考えると大事にしなきゃだね。
  1. 2011/03/30(水) 19:31:23 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
リリィさん☆
コメントありがとうございます。

さくら
乗ってきたよ~
実際はもう少し青紫がかってて
顔がびよ~~んって長い感じ 笑
小さい子が携帯で撮っている姿もあったんだよ~
今話題だもんね~

なかなか家紋って日常では必要を感じないから
ずっと後回しにしてたんだよね~
でも優太も社会人になったから
知らないっていうのもいけないのかな~みたいな。
で、教えたんだけど
名前も難しいというか覚えにくいんだよね~w
わたしもすらすら言えないしwww
  1. 2011/03/30(水) 18:15:08 |
  2. URL |
  3. R!E→リリィさん #-
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい!

いいな〜、やっぱり さくらに乗られたのですね〜=====3
最近は【家紋】という存在すら知らない方が多いですから
きちんと調べて伝える
…という作業を大切にされるご主人、素敵だとおもいます。

新幹線撮影、冷たい目でしたか〜笑
確かに妻(&母)が撮り鉄と混じって撮影している姿を想像すると
ちょっと^^;;;だったのかもしれませんね〜
いや、わたしもおなじことやっちゃいそうですが!^▽^
  1. 2011/03/30(水) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. リリィ #-
  4. [ 編集 ]
*cranberry* さん☆
コメントありがとうございます。

外国では家紋みたいなのがないっていいますよね~
カナダはどうなんだろう。

それにしてもいろいろ調べたら
たっくさ~んあるんだよね。種類。
同じようなものでも輪っかでくくってあったり影がついてたり
ちょっと交差を変えてあったりとか。。。
ひょえ~ってなるよ。

  1. 2011/03/30(水) 15:48:17 |
  2. URL |
  3. R!E→*cranberry* さん #-
  4. [ 編集 ]
お蕎麦ちゃん☆
コメントありがとうございます。

わたしも出発するときから
後ろ髪ひかれる思いだったよ~~~ 笑
九州新幹線が早くなったとはいっても
名古屋から全部で4時間かかるわけで
やっぱり飛行機でびゅ~~んと1時間に比べたら長い><

最近では家紋ってお墓にある、、くらいのイメージしかないから
あんまり重要視してなかったのよねー。

あとちょっと写真撮ってきてるからそれだけお披露目して
今回の旅行は終了~かなw
  1. 2011/03/30(水) 15:45:10 |
  2. URL |
  3. R!E→お蕎麦さん #-
  4. [ 編集 ]
おかえりなさ~い
そして、お疲れ様でした~
複雑な事情・・・ 大変そうですね><
無事、家紋が分かって何よりです!
  1. 2011/03/30(水) 13:19:25 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]
RIEちゃ、おかえりなさい。
読んでるだけで、忙しかったんだな・・・とゆうのがわかりました。
お疲れ様。でも、家紋が分かってよかったよね。
すごく大事な事だと思うよ。
新幹線すごくかっこいいね!
あははは、男性人に混ざって・・・笑
みんなが撮ってると撮りたくなるよね。^^
なにはともあれ、帰ってきてくれて、うれしいな。
ゆっくり休んでねー♪
  1. 2011/03/30(水) 13:01:09 |
  2. URL |
  3. お蕎麦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/57-d666c730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
