-------- スポンサー広告


2011-03-18 photo トラックバック:0コメント:16

568
№569


あり方*


* * *


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただいたら大喜びです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

置き手紙ユーザーの方はぜひあしあと残してください♪
おきてがみ

メールは下のカテゴリーの「etc」のメールフォームからどうぞ♪


* * *


昨日お買い物に行って
お米やトイレットペーパーが棚から消えた現象を目の当たりにしました。
二か所です。

すぐに母親にメールをしました。

母は違うスーパーへ。
そこもなくなっていたそうです。
缶詰もパックのお米も。
お米があと二、三日分しかないから明日(今日)また違うところへ
買い物に行くと言っていました。

ここは愛知ですよ?

愕然としました。

不安はわかります。
静岡で震度6強の地震もあり
このまま東海大地震がくるのではないか。
私も心のどこかでおもっています。
でも
今、非被災地にできることは普通に暮らしながら
自分にできることをバックアップすることなのではないでしょうか?

棚からなくなったものがどうしても今日必要だった場合
車で探し求めることになるでしょう。
それはガソリンの無駄にもなります。
何もかもが悪循環。

マスコミのあり方
政治のあり方
報道のあり方
そして非被災地のあり方
どれが正しくてどれが間違っているなんてわからないけれど
今このような現状がおかしいことだけはわかります。

少なくともわたしやわたしの家族だけは
買いダメをしないようにしよう!と昨日話し合いました。

話し合いの中での報告をちょろりと・・・

わたしは出来るだけ三陸産のものを見かけたら買う。
今はわかめです。(二日ほど前に大量に購入しちゃいましたw)
毎日、毎食わかめが食卓に出ます。
誰も文句言いません。言わせません。

夫は職場で実家が釜石の人が多くみんなで寄付金を出すということで
お小遣いから寄付をしたとのこと。

ケンケンも学校で募金箱があり
小銭がなかったので千円募金した!とどや顔でした 笑

(文章、表現に失礼があったのならごめんなさい。
 私個人の感情、意見なのでこのまま載せておきます。)



コメント

Laxmiさん☆
コメントありがとうございます

えええ
ガソリンも???
あ、でも関東はもともと不足気味って言われてたよね?確か。

愛知もそこまでなったらもう終わりだね~
自分たちの生活が保てないと
とてもとても支援出来なくなっちゃうよ。
みんながほんのちょっと我慢するだけなのに。。。
その我慢もできないんだ。
海外から日本はすごいって誉められてるけど
恥ずかしいよ。
  1. 2011/03/19(土) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. R!E→Laxmiさん #-
  4. [ 編集 ]
今朝近くのガソリンスタンドの様子見てきたけど
全然在庫がないらしい。
これもやっぱり買い占めだよね。
燃料がなくって救援物資が運べないって話もあるし
なんとかならんのかねえ。
  1. 2011/03/19(土) 08:43:55 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
yukiまま☆
コメントありがとうございます。

おはよおおおおおお!

お米はさ?
お餅とかパスタとかうどんとか、、、
代用きくけど
ペーパーは困るじゃん?
わたしもこの間二個しかないから買いにいったのに無いって><
何も無いのもイヤだから
キッチンペーパーを買ったわよ 笑

帰りに実家よって3個くらいもらってきたけど
今日また買い物いって見てくるけど
それでもなければキッチンペーパーだわさ 笑
  1. 2011/03/19(土) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. R!E→yukiまま #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ☆
コメントありがとうございます。

まだ三ヶ月後の検査がどうなるかって感じなんだけど
でも元気ですよ!!!

まだまだ昨日も速報で余震が流れてましたから
揺れる地方は不安でいっぱいでしょう。
あまり無理なさら無いようにね。
またコメント残しにいきます!
  1. 2011/03/19(土) 08:15:29 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
Harvest--Moonさん☆
コメントありがとうございます。

神戸でもですか!
不安が不安を呼んでしまうんですね。
原発のことで
マスクやレインコートもなくなっていると昨日流れてたので
こちらでもまた同じ現象が起きるのかなぁ。。。
どうなってるの日本。
皆で頑張るってことは
今スムーズに被災地に物資が届くように私たちがちょっと我慢することも
協力の一つだと思うだけどなぁ。。。
くるか来ないかわからない地震を不安がってる暇なんか無いんですよ。
  1. 2011/03/19(土) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. R!E→Harvest--Moonさん #-
  4. [ 編集 ]
R!eまむ*おはよー☆
うちの近所もトイレットペーパーが無いんです~涙
募金みんなでがんばろー!!
  1. 2011/03/19(土) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/19(土) 00:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
やっぱり!!
神戸でもカップ麺が五割しかありません。
神戸で何が不安なのでしょう(怒!)
こういう状況も日本の何が褒められるものでしょうか!
私もR!Eさんに同感!!一票!!
P☆
  1. 2011/03/19(土) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]
mogさん☆
コメントありがとうございます。

やっぱり棚からなくなっているのを見ると
ホントに物がないんだ~ってドキッとするから
見かけたら買っておこうって思うのもわかるんだけどね。
なんかそういうのを見ていると
みんなで頑張ろうってそういう気持ちを抑えることもあるはずなのに。。。
とさみしい気持ちになります。

文句を言わないというか
最初にこれも支援の一つだから食べなさい!と命令だったりします 笑
ご飯のことで文句を言ったら
わたしが暴れるので
我慢しているのかもwww
  1. 2011/03/18(金) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. R!E→mogさん #-
  4. [ 編集 ]
お蕎麦さん☆
コメントありがとうございます。

やっぱり一番はお金だと思うよ!
最初の頃は詐欺とかもあるから見極めるために
募金はさけてきたけど
もういろいろ信頼できる募金が出てきたので
わたしもそうしようと思ってます。
って、お給料日が来週だからそれを待ってたのが本音 笑

わかめ毎日たべてると
お腹の調子がとってもいいよ~~~
昆布とかもいいのかな~
でも今のところわかめしかないのよね
おコメ全部なくなっちゃってるし><

  1. 2011/03/18(金) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. R!E→お蕎麦さん #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ☆
コメントありがとうございます。

今は送る手段もないって聞くけどねぇ
宅配も東北の配達は受け入れてくれないみたいだし。。。

でも小さいお子さんとかいて
物が無くなるのは
やぱり不安だから買いだめしちゃうかもなぁとか。
うーん、、、ごちゃごちゃしちゃう><
しっかりせねば、、、だね!

  1. 2011/03/18(金) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
hanaさん☆
コメントありがとうございます。

まさか愛知でこんな現象がおきるとは、、、
報道って怖いですね~
棚から無くなっているのを目の当たりにすると
これは出遅れたと余計に不安になってしまうんだろうなー

ほんの少し辛抱するだけなんだろうけどね。

先の見えない不安ってこうなるんだとしみじみ感じました。

こっちではまだわかめ売ってるよ~
大量にかっちゃって
わかめだらけになっちゃった 笑
献立に困ってます 汗
  1. 2011/03/18(金) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. R!E→*hana*さん #-
  4. [ 編集 ]
今みんな危機感を感じているんだね。
でも過剰な買いだめは本当に必要としている人の妨げになるよね。
早く落ち着きを取り戻してほしいと思います。
わかめ、毎日活躍してるのね!
誰も文句を言わないなんて優しいな(^^)
  1. 2011/03/18(金) 18:46:05 |
  2. URL |
  3. mog #GODY3x8w
  4. [ 編集 ]
びっくり!愛知でもそうなんだね。
私の実家は川崎なんだけど、そっちも空っぽみたいだよ。
欲が出ちゃうんだよね。かなしいなぁ・・・
わかめはいい考えかも!
美味しいし、健康的だし。
あとは、発酵食とかもいいかもね。
期限も気にしないし・・・。
私も先日募金しました。気持ちだけど、
みんなの気持ちが集まったら大きくなるもんね。
食品もそうなんだけどね。^^;
  1. 2011/03/18(金) 09:47:14 |
  2. URL |
  3. お蕎麦 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 08:47:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
R!Eさん、おはようございまーす。

やっぱりこちらでも物が消えてますよね!
日を追うごとに無くなっていって、
物流だけの問題じゃなく買い占められてますよね!
不安はわかるけど、買い占めたからそれでいいっておかしい。
悲しいなって思います。

一時的なパニックなんでしょうけど
愚かさに気付いて欲しいなって思います。
長期的に支えていかないと、ですよね。
昨日買い物に行ったら三陸産のわかめはなかったです。。。
  1. 2011/03/18(金) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. *hana* #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/47-4ac25ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
