スポンサーサイト -------- スポンサー広告


光* 2011-03-15 photo トラックバック:0コメント:16

567
№567


わたしひとりではちっちゃな光だけど
みんなで力を合わせて大きな大きな眩しい光になろう*
わたしたちが希望の光になろう*


* * *


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただいたら大喜びです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

非公開メッセージは右カテゴリーの「etc」からどうぞ♪


* * *


こんな時に、、って感じだけど
こんな時だからこそ。

実はずっと体に異変があって昨日検査をしてきました。
毎日不安で不安で
家族がいるときは笑って過ごしてたけど
一人になると涙が出てきちゃって。
そんな中、大きな地震がきました。

わたしは地震に集中することで自分の不安を消そうとしてたのかもしれません。
だからわたしに何か出来ることが、、って焦ってました。
焦れば焦るほど苦しくなっていっちゃって
でも連絡の取れない友人や被災した人たちのことも心配で。
ちょっとパニックになっちゃった。

まずはわたしは自分の体のことをきちんとしなくちゃなのです。
それから被災地にできることをしても遅くはないんだって思うのに
4日かかりました。

普通の生活をしていてもいいんだ
自分の体のことを心配してもいいんだ
それは決して何もしないことでも無関心なんかでもない。
自分に合った出来ることを動けるときにすればいいんだって。

そして三ヶ月後にもう一度精密検査になりました。
その間もきっとわたしは不安と向き合わなくてはいけません。
だからそんなわたしが出来ることをゆっくり探していこうと思っています。

うーん、言葉へたっぴなのでうまく伝わらないかもしれないけど、、

でもわたしは元気です!
へこたれてませんよ。
不安だけど笑顔は忘れません。。。ので
今まで通りよろしくね♪



ブロ友さんの記事からの引用です----------

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。


「西日本の人たちができること」
なるべく電気を節約してください。
中部電力では関東地方に送電を始めているようです。
使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。
職場を離れる際にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。

節電についての追記
西日本60Hzと東日本50Hzとで、周波数が違うので変電して送電出来る電力は限られており、
変電所は既に供給中であり、関東での節電が必要との事。
西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。
とは言え、節電自体は悪い事ではないので、過度な電気の無駄遣いをしないように心がけたいと思います。

こちらも参考になると思います。-------------------

【被災地の外の人が出来ること/情報まとめ】
「ぱりことば」ともえさんのブログです。→ http://bit.ly/h35mbx

スポンサーサイト

コメント

お蕎麦ちゃん☆
ありがとう!
三ヶ月が長いのか短いのかわかんないけど
その間にもいろいろできるし
気持ちも落ち着いてゆくと思う。

もともとね?
どうにかなるさ~って性格なのよ。
でも今回はちょっとしんどかったからそう思えるまでに
時間がかかったなぁ。。。
人生で最大だったかもw
でも今は大丈夫”
気持ち切り替えられたと思う。
うん。
毎日ありがとね!
お蕎麦ちゃんのおはよ~のスタートがわたしの一日の始まりになってるよ!
  1. 2011/03/16(水) 19:23:21 |
  2. URL |
  3. R!E→お蕎麦さん #-
  4. [ 編集 ]
mogさん☆
ありがとう!
わかめを買ったってコメントだったような気がするんだけど
きゃはw
今夜のおかずもわかめのオンパレードでした。
ダンナくんが
なぜに???みたいな顔をしてたので
三陸産のわかめを買うことが昨日の私の出来ることだったんだっていったら
何も言わずにもくもくと食べてくれましたw

まだ不安でないと言ったら嘘になるけど
でも先の見えない不安に怯えていてもしょうがないからね。
とにかく笑顔でいたいです。
しょぼくれた顔にエール送られたって被災地の人たちも元気でないもんね!
  1. 2011/03/16(水) 19:20:22 |
  2. URL |
  3. R!E→mogさん #-
  4. [ 編集 ]
R!Eちゃ、大丈夫?本当にこんな時にいいタイミングで地震が来てしまったね。
色んな思いがたくさん入り混じっちゃったね。
体が一番大事。家族のためにもR!Eちゃのためにも・・・・
3ヵ月後とゆうのは少し長いけど、何があっても前向きにね。ガンバレ!
もっと早くに気がついてあげたかった、ごめんね。
  1. 2011/03/16(水) 14:00:54 |
  2. URL |
  3. お蕎麦 #-
  4. [ 編集 ]
R!Eさんがブログに寄せたコメント、すごく共感しました。
私たちができる小さなことから始めることが大事ですよね。
そして、お体心配ですが、検査をちゃんと受けて正解だと思います。
不安だと思いますが、検査をして今後のことをちゃんと考えられますからね。
家族のため、何よりも自分自身のため笑顔でいたいですね。
  1. 2011/03/16(水) 11:22:52 |
  2. URL |
  3. mog #GODY3x8w
  4. [ 編集 ]
かのんさん☆
かのんさん。
御無事で本当に何よりです。
まだまだ大変な状況が続くと思いますけど
みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう!

そして静岡でも地震
不安要素いっぱいになってきました。
きっとまたいろいろな情報が行き交うでしょう。
正確な情報を自分で見極めて
冷静に行動しようと思います。

みんなで頑張ろう!
  1. 2011/03/16(水) 09:47:53 |
  2. URL |
  3. R!E→かのんさん #-
  4. [ 編集 ]
色々心配、ありがとう。
昨晩の静岡の地震と言い・・
心配なことだらけ。
でも、皆の思いや願いは1つですよね。

こちらでは一瞬で失われた沢山の命があります。
無事、生き残った自分たち。
被害も少なかった自分たち。
生きたかったであろう人たちに恥じないように頑張らなくては・・

皆の祈りや思いは、辛い人たちの光なハズ。
頑張りましょうね!!
  1. 2011/03/16(水) 08:22:16 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]
Harvest--Moonさん☆
家族単位で幸せでなければ、人のことを幸せにすることはできない
・・・
本当にそうだと痛感しました!
マザーテレサの言葉も心にしみます!
ありがとうございます。
今は自分の体を大切にしながら
その中でできることを探していきます。
復興は長期だから最初に燃え尽きることのないようにしなくちゃですね。

そして
静岡震度6強。
これもびっくりしました。
6強でも大きな地震です。
愛知も揺れましたよ。一人だったのであたふたしちゃいました><
すぐにけんけん(二男)に早く帰ってきてねってメールしたよ><
  1. 2011/03/16(水) 07:50:35 |
  2. URL |
  3. R!E→Harvest--Moonさん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
地震は大丈夫でしたか?
結構揺れたのでは・・

お体のこと、
そうです、そうです!
まずはご自分のお体からですよ!!
家族単位で幸せでなければ、人のことを幸せにすることはできないと
私は信じてますから・・
いつかテレビでマリア・テレサが自分の元に奉仕したいと来た女性に
「あなたはご自分自身やご家族を幸福にしてますか?そうでないなら、それができてからいらっしゃい」と
言ってるのを聞いてから、私もそれでいいんだ!と再確認でした。
だからそれで大正解ですよ!!
ご家族も絶対にそれを望まれてると思います。。
  1. 2011/03/16(水) 01:44:25 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]
Laxmiさん☆
ありがとう。
頑張るよ!
先日の検査の前から
最悪のことをずっと考えていたし。
本当は検査するのも怖かったんだけど
病気なら病気でずばっとわかったほうが
いっかなって思って検査を受けようって決めたのが今月入ってからかな。
そしたら地震になっちゃって、、、
そっちに眼を向けることでちょっとだけ逃げてたみたい。
でももう大丈夫。まだ心配で泣けちゃうけど
泣いたってどしよもないこともあるしね。
Laxmiさんも不安なんだ
人それぞれ悩みは絶対あるよね。
それに大きいも小さいもない。
だからLaxmiさんの悩みもたいしたことないなんてこともないんだよ。
その不安が少しでもやわらぐといいね。
  1. 2011/03/15(火) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. R!E→Laxmiさん #-
  4. [ 編集 ]
そっかあ、そんな悩みを抱えていたんだね。
3ヶ月後かぁ...
ちょっと待つには辛い長さかもしれないけど
みんながいるんだ、がんばれー。
なにがあっても受け入れて、前向きに生きて
行く決意が大事なんだよね。
ボクも今、R!Eさんに比べたら全然大したことない
けど不安でいっぱい...

  1. 2011/03/15(火) 19:17:52 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ☆
ありがとうございます!
またブログ更新されたときのコメントで
改めてお礼にうかがいますが
わたしの心はまだへこたれてないので大丈夫です!
まずは自分のことを大事にしていこうと思います。
  1. 2011/03/15(火) 18:08:04 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
kuritettaさん☆
kuritettaさんありがとう♪
できるだけツイートしないようにしてたんだけど
気になるお友達がいて
彼女の安否が知りたかったので時々のぞいてて
それがまずったのかも。
拡散ツイートは大事なことかもしれないけど
時に人を追い込むことがあるのかもしれないって思った。
現にわたしは自分の体のこと忘れて支援しようとしてたし。。。
いろんな生活、状況、考え方があることを頭にいれておかなくちゃだね。

今日からごくごく普通に生活してます。
もちろん被災者のかたたちへの気持ちは変わってません。
そこからはじめます。
  1. 2011/03/15(火) 18:05:51 |
  2. URL |
  3. R!E→kuritettaさん #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさんへ☆
ふたたびの鍵コメ登場ありがとう♪
詳しいことは今度コメントするときに
わたしも鍵コメでコメントしちゃいます 笑

とりあえず
わたしが元気でいることが家族のためだと思います。
テレビから流れる目を覆いたくなるような映像の繰り返しや
ツイッターでの拡散ツイートを見ていて
何もできない=薄情みたいな雰囲気を感じちゃったのよね。
だから私も何か!って焦ったんだと思う。
人それぞれの支援仕方があるってことをみんな頭にいれて発言していかなくちゃだよね。


  1. 2011/03/15(火) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 12:34:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
今、日本中が物的、精神的に被災してると思うから、
自分自身と家族くらいの範囲で
いつもの日常を目指して行くだけで
僕は十分だと思ってます。
それだけでも、直接被災している人たちの負担が軽くなる筈!

まずは、RiEさんの不安が
一日でも早く解消される事を願います(>_<)
  1. 2011/03/15(火) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. kuritetta #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 08:49:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/45-565973c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
