-------- スポンサー広告


Butterfly* 2011-03-14 photo トラックバック:0コメント:14

564
№566


希望よ、、飛んでゆけ*


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


* * *


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただいたら大喜びです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

置き手紙ユーザーの方はぜひあしあと残してください♪
おきてがみ

非公開メッセージは右カテゴリーの「etc」からどうぞ♪


* * *



ブロ友さんの記事からの引用です----------



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。


「西日本の人たちができること」
なるべく電気を節約してください。
中部電力では関東地方に送電を始めているようです。
使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。
職場を離れる際にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。

節電についての追記
西日本60Hzと東日本50Hzとで、周波数が違うので変電して送電出来る電力は限られており、
変電所は既に供給中であり、関東での節電が必要との事。
西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。
とは言え、節電自体は悪い事ではないので、過度な電気の無駄遣いをしないように心がけたいと思います。


こちらも参考になると思います。-------------------

【被災地の外の人が出来ること/情報まとめ】
ブログ→ http://bit.ly/h35mbx
「ぱりことば」ともえさんのブログです。



コメント

Harvest--Moonさん☆
おはようございます。

関東も大変ですよね。
計画停電もあるし余震も続いているし・・
わたしもテレビずっと見てましたよ。今も見てます。
ネットでもテレビでもたくさんの情報だけがいっぱい交差して
そこからも逃げたくなる時あります。
そんな時ブロ友さんたちの写真をみるとほっとします。
だからみんなのところ毎日まわってます。
きっとそういう人たくさんいるんじゃないかなって。
なので私も毎日アップしてます。
被災地に支援することももちろんだけどそうでない人たちのケアっていうのも
お手伝いになるのかなって。
Harvest--Moonさんの写真でわたしは癒されてますよ。
  1. 2011/03/15(火) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. R!E→Harvest--Moonさん #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
不安要素がいっぱいで心がさまよってます・・
ブログのあり方もどうなんだ、と考えたくなります。
テレビを消して、冷静に自分の気持ちと向き合いたい、と思いつつ、
東京に息子がいるので心配になったり・・
堂々巡りです。
  1. 2011/03/15(火) 08:21:03 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]
Laxmiさん☆
停電もころころ予定とか変わって
大変みたいだね。
毎日毎日こんなふうなのかしら。
小さなお子様やお年寄りがいるご家庭での停電は
大変だから
やるならやるで
きちんとしたスケジュールのもとやってもらわないと困るよね。
  1. 2011/03/15(火) 07:34:00 |
  2. URL |
  3. R!E→Laxmiさん #-
  4. [ 編集 ]
亡くなられた方々には天国ですこやかに過ごして
くれることを祈るしかないよね。

今日、うちはなんとか停電はまぬがれたみたい。
でも明日以降はぜんぜんわからない。
長期化しそうだからしばらくは臨戦体制だよ。
  1. 2011/03/14(月) 19:42:38 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
お蕎麦さん☆
一人でも多く。。。だよね。
被害者の方の数が増えてゆく毎日。
まだまだ続くのかと思うと、、、
そんな中救助された、家族に会えたっていう報道は
少しだけこころをあったかくしてくれますよね。
そういう出来事のほうが多くなればいいと思います。
  1. 2011/03/14(月) 17:13:18 |
  2. URL |
  3. R!E→お蕎麦さん #-
  4. [ 編集 ]
mogさん☆
本当に歯がゆいですよね。
何かをしたいのにどうしていいのかわからない。
でも昨日いろいろ調べてみて
何かしたいって気持ちが小さな光になるんだって。
結果じゃなくしないってその気持だけで。
その思いがたくさん集まって大きな光になれば
闇をさまよっている人たちがそこをめざすことができるんだって。
その言語に私自身が救われました。
この気持を無駄にしないように
長期にわたって光になりたいと思うし
そのなかの少しでいいから何か実現できたらと思います。
  1. 2011/03/14(月) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. R!E→mogさん #-
  4. [ 編集 ]
鍵こめさん☆
おきてがみダメですね~
非公開ということ了解しました。

私はAU携帯つかってるんだけど
夕方緊急地震速報というすごい音のお知らせがはじめてきたの。
びっくりしたよー
あの音を思い出すだけで怖くなっちゃう><

愛知の節電
そうですよね。効果はないかもしれないけど
節電することはいいことだから続けていきたいですよね。


  1. 2011/03/14(月) 17:07:15 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵コメさん☆ #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん☆
おきてがみ、おかしいですね。

赤ちゃんのミルクがたりないというメッセージがあって
どうにかしてあげたいのに
何もできないもどかしさ。
いろいろネットで出来ることを調べたりしてるんだけど
慌ててしちゃうと被災者には届かないことが多いってあったりして
どうしていいんだか
自分がおかしくなりそうなので
今日はちょっとだけテレビから離れてみました。
  1. 2011/03/14(月) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. R!E→鍵こめさん #-
  4. [ 編集 ]
サクラびよりさん☆
今日も朝からずっと
テレビで放送されてましたね。
見るたびに増えてゆく被害者の数をみると
本当にせつないです。
私の友人でふたり、ダンナくんの友人ひとりがまだ
連絡取れなくって
本当に心配です。
  1. 2011/03/14(月) 17:01:27 |
  2. URL |
  3. R!E→サクラびよりさん #-
  4. [ 編集 ]
目を覆いたくるような現実。
本当に何もできないのがとても歯がゆい。
1人でも多く助かる事をせつに願うとともに
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします・・・・
  1. 2011/03/14(月) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. お蕎麦 #-
  4. [ 編集 ]
遠く離れていて何もできない歯痒さ。
直接被害を受けていない私たちこそ、冷静にならなきゃいけませんね。
R!Eさんのリンク記事、大変参考になりました。
復興は長きにわたるもの。
それを踏まえて自分ができることをしようと思いました。
情報をどうもありがとう。
  1. 2011/03/14(月) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. mog #GODY3x8w
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/14(月) 09:37:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/14(月) 09:34:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
時間が立つにつれ、増えていく被災者の数…
今は少しでも多くの人が救われる事を切に願うばかりです。
皆様へ希望の光が届き、笑顔が戻られるとよいですね。
  1. 2011/03/14(月) 08:53:15 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/44-db4ee090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
