-------- スポンサー広告


2011-06-19 photo トラックバック:0コメント:23

659
№659


あじさい便り*


* * *     * * *     * * *

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

おきてがみ

* * * Always thank you. * * *


コメントのお返事はまとめさせていただいてます。
わたしからの愛のコメント、ポチ、足あとにて
個別のお返事とさせていただきますので
よろしくお願いします。

* * *

先日の黒猫サンの写真で
写真のイメージについていろいろコメントをいただいたので
ちょいと吐露しますw

思うがままに撮る

以上!笑

基本これなんだけど、これでは説明にもなんにもなっちょらんので補足をば…

リエの場合
パッと見てこの感じが好きだと思えば構図関係なしに撮る。
構図についてはいろいろ法則?があるみたいなんだけど
構図やその他のカメラ知識については習ったりしたことはないので
ただわたしの感性のままに撮ってます。

そしてシャッターをきる瞬間には
頭の中では作品が出来上がっていることが多い。
先の仕上がりを考えて撮るのでなく
撮った瞬間に浮かび上がるといったほうがなんとなく合ってる気がする。

それは写真はそのままでレース素材などをアレンジして仕上げたい場合もあるし
コントラスト強めで絵画チックまたはポスター調に仕上げようって場合もあるし
写真に添えるコトバがパッと浮かんでそのコトバと写真があわさって作品になる場合も。

だからといって
シャッターをいくら切ってもその作品に近いものが撮れない場合もある。
そんな時はすぐ諦めて違うことを妄想する。
すると次の作品が浮かび上がってくる。

一回これだ!ってのが撮れたらもう同じものは撮らない。
もうイメージが固まってるからソレ以上のものは撮れないと思っている。
そしてその場で一番のもの以外の写真をできるだけ削除する。

そんな感じのカメラライフなのです~

せっかくだからちゃんとカメラ知識を習得したら?って言われるんだけど
知識を習得したとしても私にはそれを生かすことができないと思うのでR。

そんな感じで学ぶことを避ける言い訳をしているのでR。

*

アジサイの写真がてんこもりに溜まってきちゃいました♪
時期はずれになるまえにアップしなくっちゃ!
しばし続くかも~!


コメント

みなさんへ*

こんばんは~

わたしのカメラライフ~なんて
かっちょいいこといっちゃったけど
結局好き勝手自由気侭に、楽しんでるだけ~という落ちでしたねぇ 汗

これが人物撮影だとまた違ってくるんですよね~
人物はなかなか撮影するってことが
あんまり機会がなくって
ダンナくんもケンケンもモデル希望みたいなんだけど
ここにアップするわけにもいかず・・・
そうなると単なる家族写真!になっちゃうんだよねー

また時間がたってくと
撮影に仕方も写真の感じも変わってくると思います。
そんな時もまたお付き合いを~~~
お願い申し上げますですます。

ってことで
今日もたくさんのコメントありがとうございました。
わたしからの愛のコメント、ポチ、足あとにて
個別のお返事とさせていただきますので
よろしくお願いします。
  1. 2011/06/19(日) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. R!E #-
  4. [ 編集 ]
思うままに撮る。 いいですねぇ~~^^
肩の力抜いてカメラと向き合わないと、楽しめないですからねっ♪
  1. 2011/06/19(日) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. てっちぃ #-
  4. [ 編集 ]
R!Eちゃんのアジサイ。かわいー
って言うかR!Eちゃんらし♪

そして思うままに撮る。
うんうん、あれこれ考えるとダメなことあるー
でもそれは。
元々のセンスがいいR!Eちゃんならではなのだーーー
  1. 2011/06/19(日) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(日) 20:37:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
コンバンハ。
紫陽花だー
アタシ大好きなんです!!!!
しかも紫とかブルー系の紫陽花に心奪われちゃいます。
毎年紫陽花の頃鎌倉を訪れます。
今日がその日。
R!Eさんの所に来たら紫陽花のお写真だったので嬉しかったです。
紫陽花のお花楽しみに待ってマス。
  1. 2011/06/19(日) 20:08:04 |
  2. URL |
  3. JUN #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]
わ♪アジサイ、めっちゃ可愛い!!
私も今日は雨の中、アジサイ撮ってきました~(^^;)

リエさんのカメラライフ、興味深く読ませてもらいました♪
共感するところが多々ありました~。
とにかく、楽しんで撮るっていうのが一番かなって思います(^-^)
  1. 2011/06/19(日) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集 ]
とても可愛らしい紫陽花。くるんとカールしてるね!
R!Eちゃんの写真からは、アーティスティックなのを感じてたけど
撮る姿勢もそうなんだね。実に潔いというか。
自分の好きなものがはっきりとしているんだろうね。
私も同じようにイメージをして撮ることが多いかも♪
  1. 2011/06/19(日) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. mog #GODY3x8w
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(日) 18:22:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
薄紫の小さな花がたくさん集まって、
可愛い姿が季節感もあって素敵なお写真ですね。
カメラライフのお話ありがとうございます。
これからも素敵なお写真たくさん見せてくださいね。
P☆
  1. 2011/06/19(日) 17:52:18 |
  2. URL |
  3. あき #htcttySU
  4. [ 編集 ]
こんちわぁ
豊かな感性のもとに作品を完成させていることが分かりました!
直感が大事なんですね~
この紫陽花も彩りが爽やかですね!
この色は、サイダーを連想します^^
  1. 2011/06/19(日) 17:46:22 |
  2. URL |
  3. いちぼく #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
素敵なカメラライフですね。勉強になりました。
これだ!と思うものが撮れても
何度も同じものを撮ってはダメですね。反省。

紫陽花…きれいですね。ポチ。
  1. 2011/06/19(日) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. なつ。 #-
  4. [ 編集 ]
は(* ̄(エ) ̄)ノろぉ(* ̄(エ) ̄)ノ
りえさんの場合は閃く感性で撮ってるんだね?
~って事は素晴らしい感性だわ~
ともたんの場合ブログに載せる写真は携帯からです~
へたっぴなんで(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
  1. 2011/06/19(日) 15:55:23 |
  2. URL |
  3. ともたん #-
  4. [ 編集 ]
なるほど・・・。
感性のまま・・・ですね♪
私も写真撮る時は夢中で
あまり深くは考えてないです。
コレ、いいなぁ~と思ったその時の
感性を大事にしてます・・・(^_-)-☆
  1. 2011/06/19(日) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. mayurin #-
  4. [ 編集 ]
感性って大事なのですね
まずは、楽しんで写真を撮るという事ですよね
楽しいがなが続きする秘訣ですもんね

ポチ
  1. 2011/06/19(日) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]
カメラライフのお話、聞かせてくれてありがとう。
他の人がどんな風に写真を仕上げてるのか
興味があったので、すごく参考になりましたよ。
紫陽花、りえさんらしくていいね!
ぽち
  1. 2011/06/19(日) 13:14:47 |
  2. URL |
  3. Ray #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]
おたふく紫陽花のテーブルフォトが可愛い~^^
色合いも白からブルーに変化中で涼しげだね。


>その場で一番のもの以外の写真をできるだけ削除する。

私 これができないのよ~。決められないのw
なので、アップ枚数も増えちゃってくどいのよね^^;

イメージが決まってるって大事よね。 羨ましい~。
P☆
  1. 2011/06/19(日) 12:50:29 |
  2. URL |
  3. はぴ #9kA7E2gM
  4. [ 編集 ]
なんか紅茶でも飲みながら見たくなる紫陽花ですね
ゆっくりというかマッタリというか(笑)

私も写真は習ったことないです
でも、見たまま感じたままにシャッターを切るのが楽しいと思ってます
R!Eさんは今のままのスタイルでいいんじゃないかな

応援ポチっと♪
  1. 2011/06/19(日) 08:51:59 |
  2. URL |
  3. PIERRE #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]
おはよー。
撮る瞬間に出来上がるなんて。
やっぱ才能だね。
テクニックじゃなくて感性だから、R!Eさん
の場合は習う必要なんてないかもよ。

しばらくアジサイシリーズ。
受けて立つぞー。w
  1. 2011/06/19(日) 08:31:49 |
  2. URL |
  3. Laxmi #-
  4. [ 編集 ]
なるほど!思うがままですね!
確かに考えて撮ったものより、
そうでないものの方が良かったりすることあります。

Don't think. Feel. ポチ★
  1. 2011/06/19(日) 08:27:03 |
  2. URL |
  3. あね☆もね #2Un1BCN.
  4. [ 編集 ]
おはようございます
あじさいのまあるい葉が優しい感じだね。
写真撮るときにあれこれ考えるのは面倒だな。
頭の中のイメージ(感情)を写真でうまく表現するのは難しいなと思ってます。
  1. 2011/06/19(日) 07:41:01 |
  2. URL |
  3. ひーさん #h0D/NfaY
  4. [ 編集 ]
あじさいキレイだぉー(*´∪`*)
  1. 2011/06/19(日) 06:36:51 |
  2. URL |
  3. yuki #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]
新鮮
R!Eさん、黒猫の写真とても新鮮でしたよ!

でもイメージが違ってても、どっかにR!Eさんらしさはちゃんとあるんですもの!

黒猫ちゃん、可愛いっす!
猫好きの私には、心がキュンしちゃいました。
  1. 2011/06/19(日) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. 姫猫 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
私もほぼ同じ感じで撮ってます~
R!Eさんほど加工能力がないのが悲しいですが・・
P☆
  1. 2011/06/19(日) 00:34:56 |
  2. URL |
  3. Harvest--Moon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://happeacexxxrie.blog.fc2.com/tb.php/140-e946f0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
www.flickr.com
